2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

基本情報技術者試験を受けてきたわけだが。

この前の日曜日に平成20年度秋の基本情報技術者試験を受けてきた。 午前試験と午後試験それぞれ2時間半ぶっ続けだから結構疲れる。 その日いちにちの流れ 時刻 行動 07:00 起床 08:15 出発 09:05 某原簿記専門学校に到着 *1 09:10 教室へ突入。すでに試験官…

相互インクルード?循環インクルード?

「よくやってしまう」ほどではないけど、昨日の分も含めて過去に 2回ほどやってしまった事がある気がする。ちょっとしたうっかりミスと、インクルードする順番が違う時に限って起こる。 症状 自分で定義した型のデータを作れない。コンパイラエラーがでる。…

".inl"?inlineの略?

C++

VC++2008EEにその拡張子のファイルがありました*1。特徴だけまとめます。 ・多重インクルードに備えてる ・__inline ってつけてる ・どう見てもヘッダファイルです。ほんt __inlineは「強制インライン」、inlineは「できればインライン」ってこと…ですかね…

inlineを書き忘れてエラー

C++

ヘッダファイル中に"inline"と書き忘れて関数を定義したら、 たしかリンクの段階でエラーが出た。シンボルが・・・と。 複数のソースファイルからそのヘッダファイルをインクルードしていたので、 全く同じものが2度以上定義されたからだと思います。 該当…