基本情報技術者試験の合格発表を見てきたわけだが

合格ライン

午前試験、午後試験それぞれ200〜800点の「スコア」がつけられ、
それぞれ600点以上取れば合格らしい。少なくとも今回は。
聞くところによると、次回からはスコアとかじゃなくて、
「80問中n問以上正解で合格」となるらしいですが。

どこで見れるか

IPAのページから、受験番号と、受験票に書かれてたパスワードを入力すれば自分のを見ることができる。
13日(木)の正午に公開だったそうだが、携帯サイトのほうは少し遅かった気がする。
PCサイトのほうも同じだったのかな。
まあ、きっちり正午にサービスを開始するかどうかはわからないけど。

結果

試験 スコア 自己採点
午前 615 57/80問 = 71%
午後 730 28/33問 = 85%

結果は合格です。午前はギリギリだったのかもしれません。
単純に7割は取れてるのですが、それじゃギリギリなのか。

かんそう

思えば、受けようと決心した日(今年の春)から試験日までの約半年、
「まだmヶ月、まだm−1ヶ月・・・」と試験一週間前まで、焦りと戦いながら、必死に遊んでいた気がします。
(最初の1ヶ月は、通学中に本を読んで暗記を頑張ってたけど、その後疲れた)
次は応用情報(旧ソフ開)ですかね。暗記は早めに手をつけないと。
趣味グラマがこんなのを取得してどうするんだ?というツッコミは置いといて。