IEコンポーネントじゃ画像の拡大縮小ができないじゃん

IEコンポーネントじゃ拡大縮小できない

ただしソースはソニーIEの拡大縮小は、IEコンポーネントではなく、IE独自の機能らしいです。
実際、IEコンポーネントに該当するメソッドが見当たりません。
Explorerの画像ビュアーの機能は最低限実装したいと思っていたので、IEコンポーネントは使えません。
ということでGDI+での開発に戻ろうと思います。

GDI+でのアニメGIFの再生に再挑戦

色々な問題のせいでできなかったのですが、それは単なるバグや誤解でした。明らかに再生が早いと思ったら、それはIEExplorerが遅いだけだったようです。
実験に使った画像が50ミリ秒(千分の五秒)ずつ切り替わるんだけど、どうやらそれは早すぎるらしい。諸事情により自分で似たような画像を検証用として作ってみました。手作り感たっぷりの検証用アニメGIFです。

「これが0.05秒ずつ切り替わってるように見えますか?」と聞いてもわからないと思うので言い方を変えて「一瞬黒くなるコマが1秒ごとに現れてるように見えますか?」と言った方がいいでしょう。
0.05秒ずつ20コマあるので最初の黒い画像(0秒)から、次の黒い画像(2周目の0秒)までが0.05×20=1秒です。
スペックの違いもあると思いますが、僕の環境(Cel1.4GHz IE6)では1.5秒近くかかってるように見えます。
つまり僕の書いたやつの再生速度が早いのではなく、IE6が遅かったのです(*1)。その点、僕のは幾らか正確だと思います。検証は全くやってませんが多分。
そもそも全部で18秒のアニメGIFの再生に20秒近くかかる時点でIE6やExplorerはおかしい。短い間隔の切り替えに弱いらしい。ひょっとして独自仕様でしょうか。

やったこと
  • アニメGIFの表示。50fpsより遅ければ、だいたい正確
  • GDI+での拡大,縮小のテスト
やること
  • 画像を表示するコードをビュアーで使えるインターフェースにする
  • 見た目をビュアーっぽくする
  • D&D対応
  • もっと重そうなアニメGIFを片っ端から試す
  • 原寸大表示(スクロールバーで動かせる)
参考

こちらのコードを手本にして作りました
http://www.codeproject.com/KB/GDI-plus/imageexgdi.aspx

*1:IE7はまだ確かめてません。